アナウンサー仕事の流儀

仕事へのこだわりや思い、人生の大きな転機、欠かせない七つ道具からリフレッシュタイムまで、気になるアナウンサーへの密着取材でお届けするコーナーです。

合原 明子アナ

再開するのが待ち遠しくて

(9月29日更新)

アナウンスルームBLOG

アナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを思い思いにつづっていきます。中には意外な一面も? 必見です。

今週のBLOGアナ

白鳥 哲也 アナ

09月26日(金)
俳句のある生活!?

オフショット

仕事の合間やオフタイムにかいま見せるアナウンサーの意外な素顔?
どんな表情が飛び出すか、クリックしてみて下さい!

吉田 一貴 アナ

(9月24日更新)

写真を見る

アナウンスルーム特選、コレ見て!

アナウンサー出演番組

・9月27日(土) 総合 午後7時30分~
視聴者参加クイズ番組です。全国の参加者の「正解率」で47都道府県をランキング。クイズ日本一の都道府県を決定します。司会は東野幸治さん、三輪秀香アナウンサー。実況は中谷文彦アナウンサーです。

「老人漂流社会 ~“老後破産”の現実」
・9月28日(日) 総合 午後9時~
独り暮らしの高齢者が600万人に迫る勢いで急増。その半数近くが生活保護水準以下の年金収入で切り詰めて暮らしています。いわば“老後破産”ともいえる厳しい現実を伝えます。ナレーションは柴田祐規子アナウンサーです。

ザ・ベストテレビ2014

・9月28日(日) BSプレミアム 午後0時~
・9月29日(月) BSプレミアム 午後0時~
この1年間、国内の代表的な6つのテレビ番組コンクールで最高賞を受賞したドキュメンタリー番組を、NHKと民放の垣根を越えて2日にわたり放送します。司会は三宅民夫アナウンサー、高橋さとみアナウンサーです。

第1回「J―ポップ ギター学~主役編」
・10月2日(木) Eテレ 午後11時~
時代の先端を走る音楽プロデューサー・亀田誠治さんが、J-POPのヒット曲に隠された音楽の秘密を解き明かす亀田音楽専門学校です。初回講師に布袋寅泰さんを招いて今年もスタートします。司会は中村慶子アナウンサー、ナレーションは守本奈美アナウンサーです。

ピックアップアナウンサー

千野秀和(高知放送局)

好きな食べ物

食べておいしかったら好きになります(今の所全部)

別井敬之(福岡放送局)

好きな食べ物

ひとり暮らしの今は「おふくろの味」が恋しいです…

片山智彦(山形放送局)

わたしがちょっぴり自慢したいこと

社会人野球の現役選手としてプレーしていること。県選抜として、8000人の観衆の中、カクテル光線を浴びて萩本欽一さんのチームと試...

浅野達朗(山口放送局)

もしアナウンサーになっていなかったら…

あまり考えたことが無いんですが、小学生の頃はアナウンサーではなくて、マンガ家になりたいと思ってました・・・。

宮崎大地(高松放送局)

もしアナウンサーになっていなかったら…

外交官

結城さとみ(千葉放送局)

わたしのモットー

創意工夫。

黒沢保裕(名古屋放送局)

わたしの心身リフレッシュ術

35年ぶりに手に入れた、岡本太郎の“顔のグラス”(「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」のCMで知られたあのグラス!)で美味い...

北嶋右京(熊本放送局)

わたしがちょっぴり自慢したいこと

早食い(身体に良くないので、控えたいです・・)

中村宏(大阪放送局)

もしアナウンサーになっていなかったら…

歌手、ギタリスト(クラシック)、お笑い芸人

徳田章(東京アナウンス)

もしアナウンサーになっていなかったら…

ホテルマンなどのサービス業かな?

室長ごあいさつ

時代を伝えたアナの声

放送開始以来、「時代」を伝えてきたNHKのアナウンサー達。そんな時代の"息吹き"をお聞きください。

一覧を見る

携帯サイト