オフショット

仕事の合間やオフタイムにかいま見せるアナウンサーの意外な素顔?
どんな表情が飛び出すか、クリックしてみて下さい!

廣瀬 智美アナ

(4月16日更新)

写真を見る

アナウンサー仕事の流儀

仕事へのこだわりや思い、人生の大きな転機、欠かせない七つ道具からリフレッシュタイムまで、気になるアナウンサーへの密着取材でお届けするコーナーです。

アナウンスルームBLOG

アナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを思い思いにつづっていきます。中には意外な一面も? 必見です。

今週のBLOGアナ

小山径 アナ

04月11日(金)
とりあえずは、そうね

アナウンスルーム特選、コレ見て!

アナウンサー出演番組

新日本風土記 「京都 すぐそばに源氏物語」
・4月11日 (金) BSプレミアム 午後9時~
1000年の時を超えて、世界中で愛読されている「源氏物語」。番組では、京都を中心に、現代の日本に息づく「源氏物語」の世界を旅します。ナレーションは伊東敏恵アナウンサー、中山庸介アナウンサーです。

そして音楽が残った

そして音楽が残った~プロデューサー・佐久間正英“音と言葉”~
・4月12日(土) 総合 午前0時10分~
末期のスキルス胃がんを患いながらも残された日々に音楽と真しに向き合う姿を去年12月の番組で紹介し、大きな反響を頂きました。今回の番組では、前回放送していない独占インタビューや、楽曲の貴重な映像を再構成して、日本の音楽シーンに与えた影響を改めて解き明かします。ナレーションは森田美由紀アナウンサーです。

NHKスペシャル 「いま集団的自衛権を考える」
・4月12日(土) 総合 午後9時~
いま、「集団的自衛権」をめぐる議論が熱を帯び始めています。番組では、全国で取材した市民の声や各党へのインタビューなどのVTRもまじえ、政府の代表、憲法や安全保障の専門家による徹底討論を生放送でお伝えします。司会は松村正代アナウンサー、ナレーションは糸井羊司アナウンサーです。

ETV特集 “顔”に魅せられた男~特殊メイクアーティスト・辻一弘の挑戦~
・4月12日(土) Eテレ 午後11時~
ハリウッドのトップに上り詰めた特殊メイクアーティスト辻一弘さん。彼が取り組んでいる新しい挑戦。それは、特殊メイクの技術を駆使して過去の偉人の顔をある瞬間で切り取り再現する彫像の制作です。番組では、世界一の特殊メイクの技に迫るとともに、「顔」にこだわってきた辻さんの人生と、「顔」への模索を描きます。ナレーションは渡邊佐和子アナウンサーです。

グレートネイチャー

体感!グレートネイチャー「厳冬!モンゴル大雪原 太陽と月の七変化」
・4月12日(土) BSプレミアム 午後7時~ 
連日氷点下30度にもなる冬のモンゴル平原では、太陽が2~3個に見える「幻日(げんじつ)」や、柱のように見えたりする「太陽柱」など不思議な現象が起きます。極寒のモンゴル草原に氷と光の芸術を追いました。ナレーションは柴崎行雄アナウンサーです。

ピックアップアナウンサー

小見誠広(東京アナウンス)

わたしの心身リフレッシュ術

「妻の手料理で娘たちと食卓を囲む」「星空、海、山などをボーッと眺める~とにかく広い空間に身をおいて遙か彼方に思いをはせる」

大嶋貴志(仙台放送局)

趣味、特技

食べ歩き・陸上(ホノルルマラソン完走)

北野剛寛(広島放送局)

もしアナウンサーになっていなかったら…

ツアーコンダクターか、電車の車掌さん???

佐藤克樹(広島放送局)

もしアナウンサーになっていなかったら…

マンガの編集者。

武内陶子(日本語センター)

趣味、特技

ママ友&子どもたちと行くピクニック。青空の下おにぎりをいっしょにほおばるのが楽しいきょうこのごろです

塚本堅一(沖縄放送局)

好きな食べ物

肉料理が好きでしたが、魚介類の豊富な石川県に赴任して以来、魚派になりました。(もちろん肉も好きですが)魚だとちょっとヘルシーな...

井上あさひ(東京アナウンス)

わたしの心身リフレッシュ術

よく食べ、よく眠ること(いつもですが)

小寺康雄(東京アナウンス)

好きな食べ物

刺身と寿司、それに野菜ですね。

飯島徹郎(札幌放送局)

わたしのモットー

持続、継続

増田卓(松山放送局)

もしアナウンサーになっていなかったら…

公務員をしながらサッカー少年団のコーチ

杉岡英樹(東京アナウンス)

もしアナウンサーになっていなかったら…

少年サッカーのコーチ。

中谷文彦(日本語センター)

あの時あの場所で、思い出の…

最上川の鮎、長良川のサツキマス、青森のウニ、高松のさぬきうどん、岡山の鰆の刺身、などなど、主に生中継の仕事で全国をまわった時食...

室長ごあいさつ

時代を伝えたアナの声

放送開始以来、「時代」を伝えてきたNHKのアナウンサー達。そんな時代の"息吹き"をお聞きください。

一覧を見る

携帯サイト