ホーム » ニュース映像 » ニュース映像 第144号

ニュース映像ニュース映像

ニュース映像一覧へ戻るニュース映像一覧

タイトルタイトル: 日本ニュース 第144号
公開日公開日: 1943年(昭和18年)3月9日 ニュース映像について

チャプター

[1]1 チャプター1 海軍スキー演習  01:59
[2]2 チャプター2 スマトラ陸軍落下傘部隊 慰霊祭<共栄圏だより>  00:45
[3]3 チャプター3 フィリピン兵士の温泉療法<共栄圏だより>  00:36
[4]4 チャプター4 タイ海軍の訓練<共栄圏だより>  00:55
[5]5 チャプター5 大陸の宣撫進む  01:11
[6]6 チャプター6 広州湾進駐  02:28

チャプター

1
2
3
4
5
6
公開日公開日: 1943年(昭和18年)3月9日

ニュース映像について

再生テキスト再生テキスト

北満の警備に、アリューシャンの戦線に、スキーは重要な兵器として国防の重任を果たしています。青森県大湊警備府では早くからこの必要を認め、猛訓練をもって精鋭スキー部隊の名を知られています。近代的装備の将兵は白雪をけだて丘から丘へ森から森へと縦横に駆け巡り、冬季作戦の妙技を遺憾なく発揮。

(スキーで移動しながらの訓練の様子)

この猛訓練あってこそ北辺の守りはいよいよ堅く、南はソロモンから北はアリューシャンへ幾千キロにわたる世界驚異の大作戦が見事に遂行されていくのであります。

南の大空に真白き大輪の花を咲かせて我が陸軍落下傘部隊がスマトラ・パレンバンに天下って油田地帯を占領し、世界の耳目を驚嘆せしめてからちょうど1年。赫々(かくかく)たる武勲を立てここに散華した勇士の慰霊祭は、2月14日の1周年記念日にここ思い出の奮戦の地で厳かに執り行われました。

マニラ市郊外のラグナ湖付近はフィリピンでも名のある温泉地です。バターンやコレヒドールに勇ましく戦った白衣の兵隊さんたちは再起奉公の鍛錬所としてこの温泉を利用し、住民の子どもたちと一緒に温泉プールに浸りながら1日も早く丈夫になるようにと暇をみてはじゃぶじゃぶやっています。

盟邦タイ国海軍の砲艦シーアユター号、タイ国最大を誇るこの軍艦は我が国で建造されたもので、艦上では国家、名誉、勇敢、訓練をその基本綱領としてタイ国海軍の精鋭は日本海軍とともに大東亜海鎮守の重任を果たすべく日夜猛訓練を行っています。

(訓練の様子)

大東亜建設の大業に参加せよ。力強い標語を部落部落にまき散らす大陸宣撫(せんぶ)班。中支一帯に始められた春季進攻の武力戦と並んで、重慶軍掃討の終わった地区にすぐさま宣撫(せんぶ)班は突進して民衆の啓蒙に挺身(ていしん)する。
中国の参戦により中国民衆の進むべき道がはっきりと決まった今日では、和平地区の宣撫(せんぶ)はもちろん、対敵放送さえもこの大陸宣撫(せんぶ)班が積極的に行っています。
最近大陸戦線において非常に目立つ投降帰順の増加の現象にも、宣撫(せんぶ)班は貴重な一役を買っています。

南支那広州湾フランス租借地周辺に盤踞(ばんきょ)、蠢動(しゅんどう)する重慶軍に鉄槌(てっつい)下る。帝国陸海軍部隊の精鋭は2月16日未明、緊密なる協同の下、南支那雷州半島に奇襲上陸を敢行しました。無血上陸に見事成功した皇軍はただちに快速進撃を続け、同日早くも雷州県城を抜き、各所に敗敵を蹴(け)散らし、フランス側の完全なる了解の下に2月21日、広州湾フランス租借地に進駐を終わりました。
2月25日、ドメック広州湾租借地長官は、しかるに我が南支方面陸海軍最高指揮官を訪問。先に円満締結された共同防衛を祝し、更に我が軍への全面的協力を惜しまず日仏協定の完全な実を上げんことを誓ったのであります。

NHKサイトを離れます