トップ  >  みんなの活動を見る  >  今町まちなかコミュニティ 安心・安全・福祉部会の活動


みんなの活動を見る

今町まちなかコミュニティ 安心・安全・福祉部会の活動

第8回 安心・安全・福祉部会

第8回 安心・安全・福祉部会を開催いたしました。昨年取り組んだ内容についての報告をしました。

日時:2月9日(火)19:00~
場所:今町公民館 大会議室
内容:昨年の活動を振り返って

1)緊急告知ラジオの配備状況
昨年20台でスタートした緊急告知ラジオの配備について。
コミュニティ内の各自主防災組織の皆さんに協力をお願いし、現在申請中も含め、92台の緊急告知ラジオを配備できました。
またこのうち15台については、「安心・安全・地域の支え合い支援」助成金を得て、緊急告知ラジオをコミュニティとして独自に購入しました。

2)防災マップ作りまち歩きについて
6月27日に、「防災マップ作りまち歩き」を実施しました。
平成16年7月13日発生の水害における、町中の水害時写真をもとに危険な場所を確認し、防災マップにアップしました。
まち歩きを実施したことで、いつ起こるか分からない災害に備えて日頃から取り組んでおくことの必要性を強く感じました。

3)救急救命講習会の実施
7月25日に、「普通救急救命講習会」を開催しました。
参加者の皆さんから、繰り返し講習会を継続することが大事との意見をいただきました。

4)その他
災害時や緊急時の対応能力を向上させるには人材の育成が大切と考え、「防災士」の資格取得にチャレンジ。その結果、安心・安全・福祉部会に2名の防災士が誕生しました。合わせて、応急手当普及員の資格も取得できました。防災に関する人脈や組織との連絡を密に、更なる活動を進めていきたいと思います。

投稿者:みっちゃん | 投稿日: 2016年03月03日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧