トップ  >  みんなの活動を見る  >  NPO法人 福岡県防災教育振興協会 福岡県 本部の活動


みんなの活動を見る

NPO法人 福岡県防災教育振興協会 福岡県 本部の活動

第9回「防災くん」in 門司港レトロ・陸上自衛隊が参加(小倉駐屯地)

第9回 防災イベント「防災くん」in 門司港レトロ

毎月第3日曜日に開催している防災くんですが、2月は北九州マラソンがあったため、第4週に行いました。

今回は、陸上自衛隊小倉駐屯地より、東日本大震災の時に実際に災害派遣に当たられた、松本広報室長と古賀さんにお越しいただきました。

古賀さんが救助に当たるときの格好をし、松本広報室長から説明がありました。
国防任務では目立たないよう迷彩柄を着用しますが、災害派遣では要救助者に対し目立つよう、背中に「陸上自衛隊」と白蛍光色で大きく印字されています。
また、水筒は隊員が飲むものではなく、主に傷を洗うことに使ったり、被災者に飲んでいただくという説明に、子供たちから拍手が起こっていました。

今もしこの門司港で地震、津波が起こったら…と仮定したお話もリアルで恐ろしく聞こえました。

陸上自衛隊の任務は災害救助であり防災ではありませんが、実際の現場を見て、こういう備えをしていると安心だとか災害時にして欲しい行動、してはいけない行動等たくさんのアドバイスを持っていらっしゃいます。

災害現場での経験の多い自衛隊の方々との交流によって、皆様の防災意識の向上に繋げることも我々の役目であると強く思いました。

投稿者:荒木 学 | 投稿日: 2016年02月28日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧