トップ  >  みんなの活動を見る  >  足立区柳原南町会 防火防災SURUN隊の活動


みんなの活動を見る

足立区柳原南町会 防火防災SURUN隊の活動

千住柳町防火防災部の総合防災訓練に参加しました

2月28日(日)、同じ足立区内の千住柳町防火防災部の総合防災訓練に参加しました。

午前は「起震車」に乗って強い振動を体験。「煙ハウス」に入って一寸先が見えない中、低い姿勢を保ちつつ煙を吸い込まないよう避難しました。
次に、町会会館の2階に移り、応急救護訓練を実施。「三角巾」と「包帯」の扱い方を教わりました。
またお昼には、震災対策用の非常食を食べました。

午後には放水訓練です。スタンドパイプの放水訓練に続き、散水ホースによる放水訓練です。
その後、近くの公園に移動して、初期消火訓練、水消火器を使って消火訓練が行われました。
最後は、町会会館の1階にて防災講習会と反省会で締めくくられました。

どのプログラムも体験第一で、丁寧に一つ一つ説明していただき分かりやすく、楽しく訓練を受けられました。
また、消防署、消防団、町会の方々の緊密な協力を窺い知ることができました。千住柳町の皆さんとも交流を深めることが出来て、充実した時間となりました。
今回の経験を私たちの町会活動にも生かしたいと思います。どうもありがとうございました。

投稿者:結城 郁造 | 投稿日: 2016年04月10日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧