トップ  >  みんなの活動を見る  >  栗平白鳥自治会(川崎市麻生区) 防災チームの活動


みんなの活動を見る

栗平白鳥自治会(川崎市麻生区) 防災チームの活動

ペットとぼうさい

災害時、家族の一員であるペットはどうなるの?
大地震で家が壊れたら?
一緒に避難所に逃げられるのかしら?

環境省は、災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することを基本として、「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を作成しています。私たちの地域ではどうなっているのでしょうか?
ペットについて、災害時の対応や日常の備えに関心のある方、または、「こんな方法を知っています」など、ペットの防災に関することなら何でもOK! 
一緒にペットの防災について考えてみませんか?

活動の目的
 ペットと同行避難ができるようにする
 具体的には
 ●場所・方法・物・仕組みなどを検討します。
 ●飼い主さんとペットの同行避難訓練を行います。

活動内容
 ●飼い主さんに、ペットとの同行避難を現実の問題として考えてもらうための啓発活動をします。
 ●活動の輪を広げることで、学び合いを行います。
 ●災害時に助け合うことができるように、他の地域とのネットワークを築いていきます。

詳細は、下記ホームページをご覧になってください。

※「ペットとぼうさい」のホームページアドレス
 http://www.geocities.jp/pettobousai2016/

投稿者:T.S | 投稿日: 2017年02月06日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧