トップ  >  みんなの活動を見る  >  芳崎自主防災会 南海トラフ巨大地震迎撃隊の活動


みんなの活動を見る

芳崎自主防災会 南海トラフ巨大地震迎撃隊の活動

防災出前講座「まったなし!住まいの耐震化」

今日は、地域のメインイベントの『芳崎フラワーロードの植栽』+『防災出前講座』+『BBQ』の日です。
心配された昨日の雨も止み、晴天の下での作業でした。
老若男女みんなでの作業でした。那賀町の方から『ケイト』の苗を頂き、昨年より少し時間がかかりました。

今年度の防災出前講座は、4月に発生した熊本地震を受け、「住まいの耐震化」について、お願いしました。
(1)「熊本地震 被害報告と教訓」(公社)徳島県建築士会 蓑田 勉
(2)「まったなし!住まいの耐震化」~熊本地震を教訓に 今こそ大規模地震を迎え撃つ!~
    徳島県県土整備部 住宅課建築指導室 耐震担当 藤川 憲一郎
(3)「木造住宅耐震診断申込の説明」(公社)徳島県建築士会

住まいの耐震化へのパワーアップした支援制度に感心させられました。
参加者の皆さんからは、長期間の講義(約90分)でしたが、「大変よかった。」と好評でした。講師の先生方に感謝しております。
また、県では、住まいの耐震化に関する無料のバス見学を行っているとの説明がありました。

投稿者:宮崎 光一 | 投稿日: 2016年06月26日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧