トップ  >  みんなの活動を見る  >  海老田区自主防災会 海老田ぼうさいの活動


みんなの活動を見る

海老田区自主防災会 海老田ぼうさいの活動

第1回 海老田区ぼうさいマップを作ろう散策会

2016年11月6日(日)10:00~12:00まで、「第1回海老田区ぼうさいマップを作ろう散策会」を開催しました。

参加者は、
 子供:6人、
 大人:12人
の計18人でした。

コースは、主に、小学生の通学路を中心に、1時間30分程かけてまったりと町歩きを行いました。
終了後、みんなで、ハンバーグ弁当をいただきました。
子供には、少ないですが、お菓子を配りました。

皆さんの感想です。
・定期的に子供たちと点検していきたい。
・歩いた事のない道、通った事のない道を歩いてみて、楽しかったです。
・通学路にも色々な危ない場所があることをあらためて知りました。
・実際に地域を歩き、「防災」の目で見ることで、初めて知ることがあり、新鮮でした。
・車内からでは気づかない危険な場所を、徒歩で廻ると、意外に多かったと思います。
・地域の方たちと一緒に歩けて、交流としてもとてもいいな~と感じました。
・散歩はたまにしていたものの、どこに消火栓があったり、危険なところがあるかという視点では
 歩いていなかったので、とてもためになりました。

皆さんご苦労様でした。
楽しかった、有意義だったとの感想もあり、実施して良かったと思います。
まだ、回り切れていないところもありますので、今後も継続して行おうと思います。

投稿者:ぼうさいマップを作ろう会 | 投稿日: 2016年11月06日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧