トップ  >  みんなの活動を見る  >  ふじのくに防災士会 静岡(葵・駿河)地区 防災サロンの活動


みんなの活動を見る

ふじのくに防災士会 静岡(葵・駿河)地区 防災サロンの活動

平成28年度 静岡市防災講演会/心のケア研修会

平成29年1月14日(土)午前 清水文化会館マリナートで「防災×心のケア こころを守るみんなの防災力」を受講しました。

毎年1月に行われている静岡市防災講演会です。

講座内容は、
報告「熊本地震における静岡市保健師の活動報告」と「静岡市職員による避難所運営支援」

講演「東日本大震災におけるこころのケア ~5年間の取り組みを振り返って~」
岩手医科大学神経精神科学講座教授 大塚耕太郎先生の講演でした。

熊本地震では、静岡県として、県ボランティア協会・県社会福祉協議会・災害ボランティアは一体となり嘉島町の支援を行ってきています。一方、政令指定の静岡市は、政令指定の熊本市の支援を行ったと聞いていました。派遣された静岡市保健師は益城町での支援を行い、静岡市職員は熊本市の支援を行ったそうです。

オール静岡として1ヶ所での支援を行えば、静岡の各種団体が顔が見える関係を更に作ることができたのではないかと思いました。

投稿者:世話役 | 投稿日: 2017年01月19日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧