トップ  >  みんなの活動を見る  >  山原自主防災会(静岡市清水区) ここが一番の活動


みんなの活動を見る

山原自主防災会(静岡市清水区) ここが一番の活動

何年になるんだろう

自治会役員になり防災担当者に。
そして、防災に関わりはじめました。
ネット検索していた折、出会ったのがこの「NHKぼうさいマップを作ろう」です。
何年くらい前になりますかね、どうでも良いか(^◇^)
マップ作りの為に町内を、写真撮ったり、良い所、悪い所、捜し歩きました。
結構、いろんなのがありましたよ。桜の咲く堤、急に細くなる道路、清水区全体が見渡せる山、強い雨が降ると冠水する橋、渡り鳥が来る谷、土砂災害指定地区、倒れそうな木、蓋の無いどぶ、等。

何よりだったのは、歩いている最中に出会った人達ですね(地域に知り合いが増えました)いい人ばかり( ^)o(^ )

又、防災知識が無い為、勉強するにはどうすれば良いか考えた時、「マップ作り」と同時に見つけた「静岡県防災士資格の応募」
県防災士の勉強は、知識を得るに十分すぎるほど(きつかった)(T_T)こういう場所は同じ考えの仲間が居ますね~。
(県防災士は、9日間ほど朝から晩まで勉強、県防災センターや県立大学などにも赴きます。資格を取るのは無料ですがテキスト代がかかります。)

そしてそんな仲間達と、防災士として何ができるか仲間と考え(勉強中そんな考えに成ってきます)防災の会「Bousai SHIMIZU」を立ち上げました。
今では防災を地域の方々と一緒に勉強会を持てるようになりました。

山原自治会役員からは離れましたが、より近くに自治会を感じるようになりました。
「ぼうさいマップ作り」…考えたらNHK中々やるじゃん と、思ってますよ。
サンキュウNHK!!

投稿者:管理者 | 投稿日: 2017年02月10日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧