トップ  >  みんなの活動を見る  >  高知市若松町自主防災組織 防災旗揚げ隊!の活動


みんなの活動を見る

高知市若松町自主防災組織 防災旗揚げ隊!の活動

JICA協力で街歩き・地域防災力向上シンポジュウムを体験

【JICAの避難所公開協力】
これで3回目の体験です。今年の研修の前に、高知市と一緒に避難所運営訓練や今治防災士会で避難所運営の課題などを受けていたので、避難所で見知らぬ人が外国人だったけど話題作りが出来たことや、何時もの様に街歩きを行い、津波襲来時の水深説明、手作りの避難所の課題説明、避難備品や食品の説明が評価されました。

【地域防災力向上シンポジュウム】
(一般社団法人 地震予兆研究センター主催)
神戸・東京・高知で開催されました。高知大学地質学専門の岡村眞特任教授、逆ラジで地震を感知する方法、宇佐自主防災会連合会会長の潮流研究者、若松町自主防災会、SNSを使った防災力で自分達の地区では指定避難場所が無いので観光客や通勤通学の人々に避難場所を伝える方法としてNHK防災マップを活用した事例、工科大学生の自主防災会と消防団活動等を発表しました。

その後、フリートークで数々の質問等が飛び交い、有意義なシンポジュウムが行われました。200名以上の来場者が集う南海トラフ巨大震災に対する勉強会で、新しい交流の場も広がり良い活動報告が出来ました。

投稿者:ヨコちゃん | 投稿日: 2017年03月17日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧