トップ  >  みんなの活動を見る  >  横浜市都筑区・川和地区連合町内会 そなえマップ委員会の活動


みんなの活動を見る

横浜市都筑区・川和地区連合町内会 そなえマップ委員会の活動

第28回そなえマップ委員会

第28回そなえマップ委員会を2月27日に開催しました。

+ NHKぼうさいマップに掲載(確認)
簡素化したソフトを利用して更新を容易にできること、また災害時に即利用できうる「NHKぼうさいマップ」へ人命を守る必要があるAED、連絡体制を確立するための公衆電話および、住民が最初に安否確認をする“いっとき避難場所”とすることが前回の「そなえマップ委員会」で決定しました。今回、いっとき避難場所/AED/公衆電話の場所を確認した。

+ アンケートの確認
アンケート及び回収用封筒を確認した。アンケートの配布は、5月27日の連合町内会で各町内会・自治会に配布する回収は、8月末(配布後3ケ月)とする。纏めは6カ月を見込む。
配布までの作業を確認した。また回収率を上げるためにPR広報を行うことを確認した。

+ 地域内の開発などによる地域の変化・住民の現状把握及び危険個所のリストアップ(再確認)
『そなえマップ』改訂に当たり、住宅調査及び『そなえマップ』にある危険区域・避難・避難に支障がある等『の項目の追加・訂正を調査することを再確認した。期限は各町内会・自治会まで10月末に事務局へ提出とした。

投稿者:Akira-San | 投稿日: 2017年03月17日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧