トップ  >  みんなの活動を見る  >  坂東市・岩井地区 第二地区の活動


みんなの活動を見る

坂東市・岩井地区 第二地区の活動

平成29年度研修視察

7月2日(日)千葉県西部防災センターに研修視察に行きました。
第二分館・区長・母の会役員・防災マップメンバーの合計35名が参加しました。
5つの防災体験を学びましたのでご紹介します。

★避難と安全
体験装置を使って煙の中を安全に避難する方法を学びました。
腰を低くして避難するのが大変でした。

★通報と消防
実際に公衆電話を使って119番通報の仕方を学びました。

★火災と消化の科学
訓練用の消火器を使って消火訓練を体験しました。
消火器を実際使ったのは初めてだったので勉強になりました。

★風水害の科学
自然災害の暴風雨の威力を実際に体験しました。
私は暴風を体験しましたが息ができなくなる程の強い風を感じ暴風の怖さを知りました。

★地震の科学
起震装置を使ってリアルに体験しました。
家の中でテーブルがある設定でしたのでテーブルの下に隠れましたが揺れが大きいとなかなか隠れるのも大変でした。
ソファに居て隠れるところがない時はクッションなどで頭を守ることを教えていただきました。

今回いろいろな災害対策を体験したので、今後の生活に役立てて行きたいと思いました。
是非、夏休み等を利用して家族で体験学習を経験するのはいかがでしょうか?
今回、ご協力・ご参加して頂いた方々には大変お世話になりありがとうございました。

投稿者:M/N | 投稿日: 2017年07月21日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧