トップ  >  みんなの活動を見る  >  高知市若松町自主防災組織 防災旗揚げ隊!の活動


みんなの活動を見る

高知市若松町自主防災組織 防災旗揚げ隊!の活動

下知愛のふる里農園がNHKで紹介されました

以前、南海トラフ巨大地震に対する勉強会を行った際、現状では大規模災害の発生時に食料の調達が難しいと思ったことから、地区の有志9名で市民農園「下知愛のふる里農園」を始めました。

9月半ば、NHKから市民農園についての電話取材を受けました。
そこで、これまでの一連の様子をYoutubeに掲載している旨をお伝えしたところ、「“予知”からの転換 大規模災害にどう向きあう」という番組で、画像を交えて紹介して頂きました。

「下知愛のふる里農園」の活動は1年が過ぎましたが、これまでにサツマイモ、カボチャ、きゅうり、筍、玉ねぎ、トマト、いちご等を収穫してきました。災害時に食料を確保することが目的のため、年間通して常に季節折々で作れる、採れる物を…と考えて週に2日、農作業を行っています。

今後は、小屋を作ったり照明を増やす等の安全面にも配慮して、農作物の保管はもとより、高台になっている立地を活かして避難場所としても活用できるよう、さらに充実させていきたい。又、地域内連携協議会等でも紹介して、より多くの方に携わって頂けるように呼びかけながら農園を続けていきたいと思っています。

投稿者:ヨコちゃん | 投稿日: 2017年09月17日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧