トップ  >  みんなの活動を見る  >  杉並消防少年団 あさがや隊の活動


みんなの活動を見る

杉並消防少年団 あさがや隊の活動

火災予防運動で火の用心を呼びかけました!

 平成29年11月12日(日)
杉並消防少年団のもう一つの活動は、火災予防運動を広報することです!
11月9日から15日まで「秋の火災予防運動」が行われました。火災予防運動とは、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています(総務省消防庁より)。
噛み砕くと、「空気が乾燥して燃えやすい時期ですから、火の取扱いに気をつけてください」と呼びかける運動のことです。

わたしたち消防少年団は、JR高円寺駅前で道行く人たちに「火の用心」を呼びかけました。
でも、怖い災害は火事だけではないこともみんなにお知らせしなければ…
「火災予防運動です!火の用心!」「おうちの地震対策しましょう!」「家具の固定してますか!」
団員たちが1年間で学んだいろんな災害についても注意喚起です!
ちなみに一緒に地震対策を呼びかけるマスクも配りました。これからは風邪にも要注意ですね!

元気に呼びかけ、配り歩く団員に「がんばってね」「えらいわね」と、激励のお言葉もいただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

と、この日は広報活動でお世話になる高円寺駅の駅前ロータリーでゴミ拾いも実施!
東京杉並東ライオンズクラブのみなさんと一緒に清掃開始です!

ロータリー内にあるゴミはもちろん、駅前のシンボル的存在の噴水内に溜まったゴミや落ち葉も回収。
床にへばりついているガムもきれいに削ぎ落とします。今日は消防署からポンプ車も来てくれました。
高円寺駅を利用する人は知っていますか?南口ロータリーには火災予防のモニュメントがあるんです!
消防士さんたちははしごをかけて、モニュメントを一緒に綺麗にしてくれました。

綺麗になったロータリーを見て、団員達も満足、満足♪
ご支援くださった東京杉並東ライオンズクラブの皆さん、ありがとうございました!

これからさらに空気が乾燥して、燃えやすい季節になってきます。
この冬も火事にあわないように、みんなで火の用心に努めましょうね!!

投稿者:安村 | 投稿日: 2017年11月22日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧