トップ  >  みんなの活動を見る  >  NPOさいたま防災まちづくりセンター 人材育成部の活動


みんなの活動を見る

NPOさいたま防災まちづくりセンター 人材育成部の活動

「社会に貢献する」という生き方

当センターが3年前より親交しております、聖学院大学ボランティア活動支援センター「チームSAVE」が企画・主催する「サンタプロジェクト」なるイベントが釜石市各地区で行われ、助っ人でお手伝い参加させて頂きました。

「サンタプロジェクト」は、岩手県釜石市への震災復興支援の一環で、子どもたちとのクリスマス会や仮設住宅での清掃活動、地域住民との交流などを実施。そこで得た知識や経験を、幅広く社会に反映させる目的で続けられている独自イベントで、今回で7回目の開催となります。サービスラーニング(学生が地域社会において社会貢献活動を行う、奉仕活動と学習活動の実践を合わせた学習方法)としての取り組みでもあります。

今回ご紹介した写真は、鵜住居地区で実施された「トークフォークダンス」でのひとコマです。

折しも、「”社会に貢献する”という生き方~日本女子大学と災害支援~」(日本女子大学 平田教授 編:2017年6月出版 写真5枚目)で貫かれている信念・スピリットと、この活動が偶然にも見事にシンクロしていると感じました。この本の紹介とともに、「社会に還元する生き方」を育んでいってほしい願いを学生達に伝え、エールを送りました。

基礎学力の向上と併せて、大いに学べ未来のリーダーたち!

投稿者:助っ人 | 投稿日: 2017年12月03日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧