トップ  >  みんなの活動を見る  >  高知市若松町自主防災組織 防災旗揚げ隊!の活動


みんなの活動を見る

高知市若松町自主防災組織 防災旗揚げ隊!の活動

昭和小学校避難訓練&ソーラーパネル寄贈

昭和小学校の避難訓練に参加しました。事前復興連絡協議会からの連絡を受け、近隣の住民(大人)が15名ほど集まりました。小学校での訓練への参加は、今回で2回目です。

避難訓練では、校内の避難場所へと誘導案内していただきました。子ども達は、先生の指示に従い、キビキビとすばやく行動していました。

その後、体育館で、子ども達による防災発表を見学しました。
「地区の避難訓練は、なぜ参加者が増えないのか?」など、様々なテーマで発表。子ども達の視点・角度で色々な事を調べ分析して学んでいました。また、子ども達が自分たちで防災食を作ったり、非常用スリッパなども製作しました。
昭和小学校では、防災教育に大変力を入れています。子ども達のこれからの活躍が楽しみです。

最後に、支援団体の方から、非常用電源として使えるソーラーパネルを寄贈して頂きました。これは最新鋭、日本で初めてのもので、5分間でスマホが数十台充電できるそうです。(写真7、8枚目)
参加させて頂いた大人たちで4階まで担ぎ上げ、無事終了!
帰宅後、我が家の非常用電源も確認しました!(写真9枚目)

投稿者:ヨコちゃん | 投稿日: 2017年12月18日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧