トップ  >  みんなの活動を見る  >  杉並消防少年団 あさがや隊の活動


みんなの活動を見る

杉並消防少年団 あさがや隊の活動

クリスマス会で一年を振り返ろう!

クリスマス間近の12月17日、ちょっと早いですが「クリスマス会」を実施しました!
12月は一年の締めの月です。今回の活動は今年一年の活動を振り返る「反省会」も含んでいます。

長いようであっという間の一年間、みんながどんな活動をしたのかを振り返ります。
防災訓練でロープ結索を覚え、応急救護訓練ではAEDの使い方を学び、初期消火訓練では消火器も使えるようになりました。
その他にも、火災予防運動期間には「火の用心!」と街の人に呼び掛けたり、自分たちの街を清掃したり、阿佐ヶ谷七夕まつりでは短冊をとおして防災祈願もしました。
管外学習では立川防災館で防災体験をし、夏にはキャンプで火の取扱いや水難救助の仕方を教わりました。
今年の新しい取り組みとしては、高齢者の疑似体験をし、車いすの取扱いを覚えたり、初めてぼうさいマップの作成に取り掛かりました。

一年間でこんなにたくさんのことを学んできましたね。正直あっという間でした。
クリスマス会ではこの活動の軌跡をスライドショーで鑑賞し、懐かしさと共に成長を実感できました。
「来年もやりたい!」と言ってくれた団員もいて、みんなさっそく来年の目標が出来たようです。

この楽しい反省会を糧に、来年の活動もみんな一緒にがんばりましょうね!!

投稿者:芥川 | 投稿日: 2017年12月17日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧