トップ  >  みんなの活動を見る  >  杉並消防少年団 あさがや隊の活動


みんなの活動を見る

杉並消防少年団 あさがや隊の活動

年末!夜の火災予防警戒!

2017年も数えるばかりの12月29日、杉並消防少年団は年末年始の火災予防警戒を行うべく、夜間警戒を行いました!
実施したのはJR阿佐ヶ谷駅周辺。日も落ちていつもとは違う雰囲気のなか、夜間警戒に出発です!

「火の~用心!!」

カン…! カン…!

冬らしい寒さの中、団員たちの元気な掛け声とともに拍子木の音が夜の街に響きます。

阿佐ヶ谷駅前では、火災予防を呼びかけるシールを貼ったマスクを道行く人に配りました。
寒い中、ポケットからわざわざ手を出して受け取ってくださった皆さんに感謝です。

夜間警戒も終盤に近づいたころ、近くの町会の警戒本部にお邪魔させて頂きました。
そこでは寒い中呼びかけを頑張った団員に、有志で温かいシチューを頂きました!
冷え切った身体に染み渡るおいしいシチューは団員達もお気に入りで、
「おかわり!!」「僕3杯目だよ!!」と競うようにシチューをほおばっていました。

お世話になった田中さん、阿佐谷南三丁目壱睦会の皆様、ありがとうございました!!

ちなみに!!この29日から1月3日までの年末年始は、団員みんなの呼びかけのおかげか
杉並消防署管轄地域での火事はありませんでした!!

「火の用心!」みんなの心がけが大切ですね!

投稿者:芥川 | 投稿日: 2017年12月29日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧