トップ  >  みんなの活動を見る  >  NPOさいたま防災まちづくりセンター 人材育成部の活動


みんなの活動を見る

NPOさいたま防災まちづくりセンター 人材育成部の活動

「ひとつになる」ことの大切さ

震災前からこの町の伝統であった演劇文化の復活を願い、祈り、昨年10月から本番直前まで、幾多の紆余曲折と種々の試行錯誤を重ね、必ずやかつての盛り上がりを呼び戻そうと挑んだ今回のイベント。キャスト・スタッフ・事務局等、関係者すべてが一体となり、大盛況を収めることができました。

今回学んだことは、「ひとつになる」ことの大切さ。つまりは個々のメンバー間の「関係の質」の高さ、これが組織全体の質の向上につながり、心と組織力で挑んだ「希望」という願いが形として出た、といったところしょうか。
感謝と敬意、寛容と受容、傾聴と配慮、「組織」を語る前に、まずこのキーワードが個々のメンバーに備わっているか否かによって、組織全体の質の高さが大きく変わってくることに気付かされたことも収穫。

震災復興途上にある、という言い方はふさわしくないかも知れませんが、人口1.2万人の小さな町で、組織が一丸となるためのサイクル法を、今回のイベントを通して改めて学んだ、そんな思いです。

来月の軽井沢公演、さらにパワーアップしたチーム力で、大賀ホールの舞台に立ちます。

投稿者:by 七之助 | 投稿日: 2018年02月25日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧