トップ  >  みんなの活動を見る  >  杉並消防少年団 あさがや隊の活動


みんなの活動を見る

杉並消防少年団 あさがや隊の活動

暑い夏を工夫して乗り切ろう!

7月末に例年より遅かった梅雨明けがようやく発表され、関東にも暑い暑い夏がやってきました。

暑い!日本の夏はやっぱり暑い!

しかし、暑い夏を何とか乗り切れるように、日本では古くから行われている工夫があります。その1つが打ち水!

暑い太陽の光に照らされて、熱くなった地面に水を撒くと、水が蒸発して水蒸気になります。その時に熱が奪われて気温が下がるのです。みんなで打ち水をした消防署前の歩道は少しだけ涼しくなった…かな 笑

さて、8月は、阿佐ヶ谷パールセンターで七夕祭りが行われました。
商店街のアーケードでは、天井に大きな飾りや吹き流しがたくさん飾られて活気に満ちていましたね!

杉並消防少年団も、少しだけ参加させてもらいました。
大きな笹にそれぞれの願いごとを書いた短冊を飾り付けます。
大きな大きな笹をみんなで力を合わせて運びましたが、本当に大きかったですね!笑
杉並消防少年団のみんなで飾った短冊も、阿佐ヶ谷パールセンターの中で他の飾りに負けないくらいの存在感がありましたね!

また、この短冊は、阿佐ヶ谷の七夕祭りが行われている間、消防署の玄関前に立てた笹にも飾られました。
みんなの願いごとが叶うといいね!

まだまだ、暑い夏は続きますが、熱中症にも気を付けて楽しい夏休みを過ごしましょう!

投稿者:わこ | 投稿日: 2019年08月03日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧