トップ  >  みんなの活動を見る  >  兵庫県立淡路高等学校 健康スポーツ系列の活動


みんなの活動を見る

兵庫県立淡路高等学校 健康スポーツ系列の活動

町のコース測定

いよいよ健康スポーツ系列の地図作製も本格化してきており、今回は町のコース測定のため町を歩くことに。
町歩きでは、測定者と記録者で町のコース測定を行いました。また、どこにちょっとした上り坂や下り坂があるか歩いてチェックもしました。
そして、何よりも「富島地区のよさを伝えたい」というメンバーの思いから、自然を感じるスポットを紹介できるよう目を凝らし五感を使って町歩きを体感しました。

測定したのは、第1号公園から町の中央を通る通称『中道』を通り、西ノ町~中ノ町~東ノ町を抜け北淡震災記念公園の手前を折り返し、県道から第1号公園に戻る『富島ぐるっとコース』。

測定結果は、約2.5km。

高校生がゆったり歩いても50~60分程度かかるこのコース。正直、すごくいい運動になります。
このコースを高齢者の多いこの町にどう紹介するかは、今後の課題かもしれません。

しかし、歩いて見て気付く町の特徴はたくさんあります。
山を見ながら・・・家と家の間から見える海を見ながら・・・潮のにおいを体で感じながら歩く気持ちよさを全員で感じました。

投稿者:スポケー | 投稿日: 2012年10月11日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧