トップ  >  みんなの活動を見る  >  福井県立丹南高校 YASMOT企画の活動


みんなの活動を見る

福井県立丹南高校 YASMOT企画の活動

避難拠点の登録

本日の活動は、生徒が居住する地区を中心にした避難場所のマップづくりと、原子力災害時に広域避難を余儀なくされた場合の広域避難場所のマップ作りを行いました。

地区の避難場所については知る機会も多く、実際に避難訓練をしたこともあったことでしょう。しかし、広域避難場所については、今回の防災マップづくりで初めてその存在を知りました。まったく知らない地域であったため、地図上で探すことからかなり苦労したようです。

時間に余裕があった生徒は、それぞれの場所に避難する(住民)人数を調べて記入していましたが、『このような大勢の人たちがこの建物に入ることができるの?』と言う声も聞こえてきました。広域避難に係る様々な課題を実感できる機会になりました。

今回は十分な時間がとれず、避難場所の詳しい説明や、私たちが住む地域の情報(特産物・名所・自慢話)をお伝えできなかったことはとても残念です。今後、マップを充実させ、海の幸山の幸と美味しいものが沢山ある住みよい町のことをお伝えしていきたいと思います。

投稿者:学校教頭 | 投稿日: 2015年01月20日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧