トップ  >  みんなの活動を見る  >  辻4.5.6丁目 自治協力会(さいたま市南区) 防災部マップ班の活動


みんなの活動を見る

辻4.5.6丁目 自治協力会(さいたま市南区) 防災部マップ班の活動

ゴムボート試乗訓練

9月12日(土)、ゴムボート試乗訓練を実施しました。
昨年秋、ボートを購入して以来まだ膨らませてもいなかったので、小学校のプールを借りて訓練を兼ねた試乗会をすることになりました。

まずは、8時30分に水辺公園防災倉庫に集合。その後、ボート機材一式を辻小学校へリヤカーで搬送し、荷をほどき早速組立てを始めました。
最初はフットポンプで空気を入れていたのですが、中々手ごわい。息が切れるし足が痛くなる。そこで電動ポンプの出番!これがかなり優れもので、見る見るうちに膨らんでいきました。

15年ほど前に自分が所有していたアキレス製ボートは、中敷きの板があったが、ジョイクラフト製のGU-360(6人乗り)は、高圧エアフロア仕様で、空気を入れるだけで手間がかからず使いやすかった。

空気を入れ終わり、ボートをプールに浮かべた。
最初に試乗する4人にライフジャッケットを着てもらい乗ってもらったところ、一人がプールとボートに足をかけた時、ボートが少しずつ縁から離れ落ちそうになってしまった。…絶対やるなと思った通りでした。…しかしまぁそれも愛嬌、愛嬌。

無事に試乗訓練が終わって片付けました。
先日の大雨による茨城や仙台での浸水被害の後でしたので、みな真剣に訓練に取り組んでいました。

投稿者:T.N | 投稿日: 2015年09月12日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧