トップ  >  みんなの活動を見る  >  町田市立南大谷小学校・オヤジの会 南大谷小学校 マップチームの活動


みんなの活動を見る

町田市立南大谷小学校・オヤジの会 南大谷小学校 マップチームの活動

第6回 防災避難宿泊体験

6回目の防災宿泊体験、今回は、町田消防署の指導による「119番通報訓練」と「三角巾の使い方」と、消防団の指導による「簡易担架による搬送訓練」を体験しました。

子どもたちはすっかり簡易担架の作り方をマスターして、あっという間に作ってしまいます。しかし今回は60Kgのダミー人形、皆で協力しなくては安全に搬送できません。消防団の皆さんにはいつも優しくご指導いただき感謝です。また、今年は備蓄の毛布の支給が無く、参加者にはレスキューシートを配布しました。

翌日の地域防災訓練では、今回もみなさんの前で子どもたちの体験発表をさせていただきました。子どもたちの発表をまとめる中学生リーダーは、消灯後夜遅くまでかかってまとめてくれました。もうこの宿泊体験は、中学生なしではできないほど毎回活躍してくれます。

今後30年の内に70%の確率で起こるとされる多摩直下地震、子どもたちがこの地域の防災リーダーとなってくれればと願いながら、今年も無事に終了しました。
今回もご協力いただきました多くの皆様に感謝します。ありがとうございました!

投稿者:シモヤマ | 投稿日: 2015年09月05日

参加します! →新着団体一覧

ただいま活動中! →活動一覧