トップ  >  お知らせ一覧  >  お知らせ


NHKぼうさいマップを作ろうとは

事務局だより2017年03月01日

震災から6年「特集 明日へ つなげよう」

東日本大震災から6年となる、3月11日・12日に特別番組を放送します。
東京をキーステーションに東北と全国をつなぐ生放送です。

【NHK総合】
3月11日(土)午後1時50分~5時30分
3月12日(日)午前10時05分~11時54分

3月11日(土)「『あの日』の記憶に立ち返り、被災地と全国をつなげる」
被災地にとどまらず、日本全体に大きな衝撃を与えた東日本大震災。あの日の記憶、感じたこと、考えたこと…。いま一度、日本全体で6年前に立ち返り、被災地と全国がつながり、関わり続けるためのヒントを探ります。
活気に満ちた宮城県石巻市の仮設屋台村、福島県産の種から作った沖縄県糸満市のヒマワリ迷路、東京での追悼式など全国各地からの中継、そして視聴者の皆さんの「声」も交え、お伝えしていきます。

◎NHKでは、全国のみなさんから東日本大震災に関するメッセージ、写真、動画を募集しています。

3月12日(日)「あの日の記憶を胸に2020年 そして未来へ」
東日本大震災の記憶を胸に、未来へ歩みを進める私たち。どんな社会を目指し、次の世代につなげていけばよいのでしょうか?被災地に生きる若い世代の夢を通して、そのヒントを探ります。
3年後に迫った2020年東京オリンピック。メダリストたちが、被災地の若きアスリートを訪問。東京五輪そして未来に、どんな夢を抱いているのか見つめます。

○「花は咲く リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピック メダリストバージョン」
震災6年に合わせて、リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピックのメダリストたちが歌いつなぐ「花は咲く」。メダリストのメッセージとともに紹介します。