トップ  >  お知らせ一覧  >  お知らせ


NHKぼうさいマップを作ろうとは

事務局だより2017年03月24日

小田原市立三の丸小学校6年生 マップ作りの学習を終えて

 
今年度 小田原市立三の丸小学校では6年2組の皆さんが、総合的な学習の時間で「小田原の防災~地震・津波から身を守るには~」というテーマで学習を行い、その一環として防災マップを作りました。

相模湾に面した小田原市で、海にほど近いところにある三の丸小学校。地域の防災について考え、さまざまなことを学んできました。そして、学習のまとめの取り組みとして、自分たちで実際に町を歩いて調べて防災マップを作りました。

子供たちが力を合わせて、webマップに多くのポイントを登録しました。写真も沢山掲載されていて大変充実した防災マップが仕上がりました!マップ作りの学習を行った感想も寄せられています。
「地域の人のためになりたい」という子供たちが大切にしている思いが、マップや感想から伝わってくるのではないでしょうか。

6年2組の皆さんもホームページが更新される毎に大喜びで、もっと色んな情報を発信したい!卒業までの間に時間を作って少しでもマップを充実させたい!と、とても意欲的な姿勢だったそうです。
学習の成果を「NHKぼうさいマップを作ろう」を通して発表することで、大きな達成感を得ることが出来たようです!