トップ  >  お知らせ一覧  >  お知らせ


NHKぼうさいマップを作ろうとは

事務局だより2017年10月24日

杉並消防少年団、初めての"防災まち探検"

 
杉並消防少年団の皆さんが、10月半ばに初めての"防災まち探検"を実施しました。

JR阿佐ヶ谷駅と東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅の間にある阿佐谷南地区を回りました。
消火器・消火栓、AED、危険箇所の発見、まちの人へのインタビューなど役割を決め、複数の班に分かれて行いました。

この日は、朝から雨で気温も低いあいにくの天気でしたが、子ども達は元気いっぱい!
商店街でお店の方へのインタビューで次々に質問をしたり、見つけた防災設備や危ないと思ったことなどをメモやマップへ熱心に書き込んでいました。
日頃から通り慣れた道にも、よく見ると色んなところに消火栓や消火器が…。探検を進めていくうちに、危ないと思われる場所や防災に役立つ場所を見つけるのも上手になっていきました。これまで気づかなかった、知らなかったことをどんどん発見できる楽しさも感じられたようです。

初めての防災まち探検、みんなの活躍で大成功でした!
今後も、第二弾・第三弾…と他の地区を回ってマップ作りを進めていくそうです。
詳細なレポートとともに、子ども達からの感想も沢山届いています。ぜひご覧下さい!