トップ  >  お知らせ一覧  >  お知らせ


NHKぼうさいマップを作ろうとは

事務局だより2018年01月30日

厳しい寒さが続いています

 
今年に入ってからなお、厳しい寒さが続いています。低気圧や寒波の影響により、全国各地で降雪・積雪があり、最低気温が氷点下となる日も頻発しています。平年では雪の少ない地域でも雪が積もったり、生活へ大きな影響が及んだり交通機関が大幅に乱れた地域もありました。

こうした気温の低い天候が続くと、雪に対してはもちろん、道路の凍結にも注意や警戒が必要です。雪が少なくなってきてからも、路肩や歩道の端、日当たりの悪い場所に残っている状態がしばらく続くのも多く見られます。そして、少し溶けては夜間の冷え込みでさらに固く凍る、溶けて濡れたところも凍る…を繰り返すことがよくあります。路面が滑りやすくなっているところを歩くときは、転んでケガをしないように気をつけましょう。

また、冷え込みが厳しいと、日中でも気温が上がらない日もあります。お出かけの際は、気象情報をチェックして、防寒対策を万全にしておくとよいでしょう。
------
「NHKそなえる防災」では、雪の多い地域、雪の少ない地域、それぞれの地域に合った対策や注意のポイントを提案していますので、参考にしていただければと思います。こうした情報で得られる心構えや備えも、安全・安心へのヒントのひとつになるでしょう。