兵庫県立淡路高等学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

兵庫県立淡路高等学校

住所:兵庫県淡路市富島171-2
URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~awaji-ahs/(NHKをはなれます)

海と山に囲まれた淡路島の北部に位置する兵庫県立淡路高等学校。
本校は、調理・めぐみ・福祉・まなび・スポーツの5つの系列によって特色ある学校づくりを目指しています。

社会研究部(防災と心のケア)

兵庫県立淡路高等学校では、阪神淡路大震災を経験した学校であることから、学校設定科目として「防災と心のケア」を2年次選択科目として実施しています。

この授業では、防災についての基本的知識を学ぶだけでなく、伝える・つなげる・広げることを目標とし、地域に密着した防災活動をしています。

また、授業選択者は社会研究部としても活動しています。
H24年度は、H23年度作成した地元富島地区の防災マップ「としまっぷ」をもとに住民の防災意識の向上を目指した活動とすることが目標です。

このチームの情報をもっとみる

健康スポーツ系列

H23年度から始まった淡路高校の健康スポーツ系列。健康スポーツ系列とは、スポーツの基本的知識・技術から応用までを学ぶ系列です。今回は、第2期生を中心にぼうさいマップを活用した町歩きから地域を知り、いざという時のために日頃から体力の向上を目指し、備える事の重要性を伝えていきたいと思います。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ