NPOさいたま防災まちづくりセンター

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

NPOさいたま防災まちづくりセンター

住所:埼玉県さいたま市見沼区
URL:https://www.facebook.com/profile.php?id=100011730459036(NHKをはなれます)

私たちのまちさいたま市は平成15年に旧浦和・与野・大宮が合併、政令市としてスタートし、のちに旧岩槻市が編入、現在では全10区、約129万人が住むまちです。

その中で、私たちの住む見沼区の地勢は海も山も大きな川もなく、比較的平坦な大地に位置していますが、一方で首都圏直下型地震が切迫していると言われており、特に隣接している東京が危機的状況に陥ると被災者や帰宅困難者が多く避難してくることも想定した避難所訓練が訓練内容に盛り込まれているのが特徴のひとつです。

そのような地域特性も含め、様々な防災への取組みや「犠牲者ゼロ」に賭ける想いをどんどん発信する所存です。当センターの活動が閲覧される皆様にとって参考となれば幸いです。

人材育成部

「すべてはその準備段階で勝負がついている」道理を「凡事徹底」、人材育成と併せてコツコツと伝えてゆく考えです。
また、当センターが目指している大風呂敷の一つは、「災害」「防災」のキーワードを通しての地域コミュニティの再構築&再生だと考えており、その想いを団体名、チーム名に反映させました。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ