つくば市立葛城小学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

つくば市立葛城小学校

住所:茨城県つくば市苅間689
URL:http://www.tsukuba.ed.jp/~katsuragi/(NHKをはなれます)

本校があるつくば市は,茨城県の南西部に位置し,東京からは北東に約50kmの距離にあります。つくば市の面積はで県内4番目の広さ,人口は約22万人で水戸市に次いで県内2位となっています。
筑波大学をはじめとする教育機関や産業技術総合研究所といった各種研究機関が集合し,国内でも有数の研究学園都市を形成しています。また,北に紫峰筑波山,東に我が国第二の湖である霞ヶ浦が控え,これらを含めた水郷筑波国定公園に指定される風光明媚な自然環境の中にあります。

本校は市の南西部に位置し,かつては水耕栽培,畑作を主体とした農村地帯でしたが,研究学園都市の開発や1985年の「つくば科学万博」開催から急激な変化が見られるようになりました。道路整備が進み宅地が開発され,同時につくばエクスプレス(TX)の開業で研究学園駅ができ,近くに市役所や多くの商業施設も建ち並ぶ近代的な地域へと変貌を遂げました。

児童数は80人の小規模校ですが「かしこく なかよく たくましく」を校訓に,「夢・感動のある学校」をめざして全児童でがんばって学校生活に取り組んでいます。

かつらぎガールズ

葛城小学校の5年生は、6人のチームで活動します。
つくばスタイル科『防災』では、発信型プロジェクト学習を進めています。

日頃から、安全を意識した行動がとれる『実践力』を高めることを目指します。
つくば市プレゼンテーションコンテストでは、ICTを活用し、学んだことをプレゼンテーションする予定です。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ