坂部まちづくり実行委員会「すまいる8」

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

坂部まちづくり実行委員会「すまいる8」

住所:静岡県牧之原市坂部
URL:http://lovesakabenet.com/(NHKをはなれます)

静岡県牧之原市坂部区に誕生したまちづくり実行委員会です。
H25年に誕生した「すまいる8」は、坂部地区まちづくり計画から誕生した
“愛・幸せ さわやか坂部”をスローガンとする、まちづくり計画を実行していく委員会です。

H24年度、内閣府の「新しい公共支援事業」「ひとづくり・つながりづくり事業」の推進の指針を受け、牧之原市が坂部区をモデル地区の一つに指定。
そして市の要請により「坂部地区自治推進協議会」から「坂部まちづくり策定委員会」がスタートしました。

1)高齢者・高齢者が気楽に楽しく集える場を作ろう!
 -お年寄りとのつながりをつくる活動をします。
2)きずな塾 -坂部区民のきずなを強くする活動をします。
3)きらっとさん・教えよう、教わろう 坂部の魅力!
 -生活の知恵と技術を伝える活動をします。
4)危険な場所マップ・地区の課題や危険な場所のマップ作製
 -交通、生活、防災等の各分野ごとにマップを作成し、それを活用して
  具体的な課題の解決につなげます。
5)道の駅・坂部の宝を生かす「道の駅」をつくる -坂部区農援隊結成
6)農産物栽培オーナー制度 
 -将来、坂部が荒れた畑だらけにならないように、耕作放棄地の活用に
  オーナー制度を導入し、農地を保全します。
7)よいとこ祭・よいとこ祭を盛り上げよう!
 -伝統ある「よいとこ祭」を盛り上げる。
8)ゆるキャラ “さかべっち”
 -坂部のゆるキャラを作って賑やかにまちづくりをしよう!!

…以上の実行委員会と、サポート委員会としてHP委員会も加えて活動しています。
   
すまいるエイト実行委員会

らぶ坂部MAPチーム

静岡県牧之原市坂部区に誕生した“まちづくり実行委員会「すまいる8」”
「危険な場所MAP委員会」です。

危険な場所マップ・地区の課題や危険な場所のマップ作製
 あなたと一緒に安全確認
 …交通、生活、防災等の各分野ごとにマップを作成し、それを活用して
  具体的な課題の解決につなげます。

  車だけでなく、歩行や自転車でのパトロールを通して、身近な危ない
  場所などの点検、整備、呼びかけを行います。
 

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ