本庄市市民総合大学

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

本庄市市民総合大学

住所:埼玉県本庄市北堀1422
URL:http://www.city.honjo.lg.jp/soshiki/kyoikuiinkai/shogaigakusyu/tantoujouhou/siminsougoudaigaku/1378944697015.html(NHKをはなれます)

平成18年1月10日に旧本庄市と旧児玉郡児玉町が合併し誕生した、新「本庄市」は、東京から80km圏、埼玉県の西北に位置し、北は利根川をはさんで群馬県に接しています。本庄市には、山や川といった豊かな自然、3つの国道や在来線駅のほか、県内では唯一、高速道路ICと新幹線駅を有する交通機関の充実さ、また、江戸時代には中山道最大の宿場町として栄えた歴史、そして盲目というハンディにも負けず『和学講談所』を開き、古代~江戸初期までの文献の集大成『群書類従』を編纂した江戸時代の偉人 塙 保己一(はなわ・ほきいち)先生生誕の地であるなど、たくさんの魅力があります。

本庄市の将来像「あなたが活かす、みんなで育む、安全と安心のまち 本庄 ~世のため、後のため~ 」を実現してゆく人材の育成と、市民一人ひとりが自己を高め、人格を磨き、幸せで豊かな人生を送ることができるように市民総合大学を設置しています。

市民総合大学は、本庄市生涯学習推進計画の柱となる5つの言葉「みんなで・楽しむ・ひとづくり・まちづくり・全国そして世界へ」を実践し、本庄市のひとづくりとまちづくりの原動力となり、全国に世界に誇れる素晴らしいまち「本庄市」を実現することを目指しています。

市民総合大学講座「NHKぼうさいマップを作ろう」

本庄市市民総合大学の今年度のテーマは「まちづくり」です。
市民総合大学講座「NHKぼうさいマップを作ろう」を選択希望した20名の受講生で活動します。このNHKぼうさいマップを通じて、「まちづくり」の実践につなげていきたいと考えています。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ