吉川市PTA連合会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

吉川市PTA連合会

住所:埼玉県吉川市吉川

「吉川市PTA連合会」は、埼玉県吉川市にある小学校8校・中学校3校のPTAの連合会です。

【吉川市のご紹介】
吉川市は、埼玉県の南東部に位置し、東京都心から約20km。江戸川と中川に挟まれた水と緑が豊かなまちです。
東は江戸川を挟み千葉県野田市と流山市に、西は中川を挟んで越谷市・草加市、南は三郷市、そして北は松伏町と、それぞれ接しています。

昭和30年に旧吉川町と旭村・三輪野江村が合併し「新吉川町」となり、その後、国鉄(現JR)武蔵野線の開通や住宅地の造成に伴い人口が増加。平成8年に「吉川市」が誕生しました。現在の人口は約6万8千人です。

【川魚料理の伝統が根付くまち『なまずの里吉川』】
中川、江戸川という2つの川に挟まれた地形をいかした文化が育まれ、古くは舟運でも栄えました。
川は人々にとって食材の宝庫、憩いの場として身近な存在でした。川魚漁や川で遊ぶ子どもたちの姿が日常的に見られ、家庭では、なまずの身を包丁でたたき、みそなどを練り込み、丸めて揚げた「なまずのたたき」などが郷土料理として親しまれてきました。この川に親しんできた歴史・文化が、吉川が「なまずの里」といわれるゆえんとなっています。

イラストは、なまずをモチーフにした吉川市のイメージキャラクター『なまりん』です!

地域委員会

「吉川市PTA連合会」には、6つの委員会があります。
その中のひとつである「地域委員会」は、市内11校(8小学校・3中学校)の地域の校外委員会の委員長、副委員長と担当の会長とで構成されています。それぞれの委員会の取り組みなどを共有したり話し合ったりしています。

各学校区における危険箇所マップの作成や、市への改善要望の提出といった活動も行っています。

また、平成25年9月には、竜巻が吉川市の隣を通過しました。そういった災害時の対応なども地域委員会で話し合い共有しています。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ