千住柳町防火防災部

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

千住柳町防火防災部

住所:東京都足立区千住柳町

千住は隅田川と荒川放水路に囲まれた狭い地域ですが、下町気質で街には活気があり、たくさんのイベントがあり、そしていまや大学も5校設置され文教地区としても発展しつつあります。
我々はそんな街にある町会の指示のもと結成された組織です。
残念ながら設立時のメンバーで2名の方が亡くなられ、1名の方は障害者になってしまい途方に暮れていたところ若くて強力なメンバーが3名も加入してくれました心強い布陣です。女性メンバーも欲しい~。

柳町Phenix

我々は町内の火災および災害の発生を防止し安全かつ安心な街をつくろうという信念で活動しています。町内の移動式小型消火器の適正配置や各ご家庭への住宅火災警報器の取付、投擲型消火器の配布等を通し『我々は初期消火で火災に勝つ!』と宣言しました。

春、秋、歳末の夜間町内パトロール、毎月第三日曜日には千寿双葉小学校の校庭を拝借してのC級可搬ポンプ操法訓練の実施、千住消防署立ち合いでスタンドパイプの放水訓練、町会と近所の商店会との合同防災訓練など、様々な防災活動を実施しております。

このたびはNHK防災マップつくりに参加させていただき、全国の皆様との情報交換をする中で、防火防災部をステップアップさせたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ