南房総市 地域づくり協議会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

南房総市 地域づくり協議会

住所:千葉県南房総市富浦町青木28番地
URL:http://www.city.minamiboso.chiba.jp/(NHKをはなれます)

千葉県南房総市は、平成18年3月に 安房郡富浦町,富山町,三芳村,白浜町,千倉町,丸山町,和田町の7つの町や村が合併して誕生しました。

地域づくり協議会は、南房総市内に7つあり、活動をサポートしている地域づくり支援員と千葉県南房総市市民課によって構成されています。
地域づくり支援員の主な活動は、協議会の事務局となり会議や活動の運営など幅広くサポートしています。

また、南房総市市民課は、地域づくり協議会をはじめNPO法人や市民団体等の活動を支援・応援しています。
市では、地域の生きがい、にぎわいを生み出し、地域住民が地域に誇り、充実感が生まれてくるような協働のまちづくりをすすめるため、旧町村単位で地域づくり協議会を設立して地域の課題を地域で解決する取り組みを支援しています。
(写真提供元 南房総市)

南房総まちさぽ7’s

市内に7つある地域づくり協議会では、地域づくり支援員が2名ずつ配置され、地域の課題を地域で解決する取り組みとして様々な活動を実施しています。

こうした中、「南房総まちさぽ7’s」では、防災の取り組みを実施している地域づくり協議会の活動に活用していければと思い、また、地域を巡回して状況把握を行うことで、地域住民と交流し、新たな地域課題の発見につながるのではないかと考え、防災マップづくりを始めました。

○各協議会の名称
  富浦地域づくり協議会『さざなみ』
  富山地域づくり協議会『ふらっと』
  地域づくり協議会『みよし』
  白浜地域づくり協議会『きらり』
  千倉地域づくり協議会『きずな』
  『郷づくりまるやま』
  NPO法人和田地域づくり協議会『WAO!』

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ