町田市立南大谷小学校・オヤジの会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

町田市立南大谷小学校・オヤジの会

住所:東京都町田市南大谷811-1
URL:http://sky.geocities.jp/minamioyaoyaji/index.html(NHKをはなれます)

『南大谷小学校オヤジの会』
平成11年2月に結成された任意団体です。
会員の自主的なボランティア精神により、さまざまな活動を行っています。

【活動の目的】
・父親の顔の見える学校生活を、子供達にプレゼントしよう。
・親父たちも学校で友達を作ろう。
・学校を核としたオヤジ達のネットワークを作ろう。
・「人の子も我が子のように」の精神で行おう。

子供達を巻き込んで、オヤジ達も楽しむ学校・地域イベントへと発展。独創的な企画で活躍中です!
学校のそばを流れる恩田川での水辺教室や、防災避難宿泊体験(2015年度で6回目)などを、オヤジの会主催で実施しています!

南大谷小学校 マップチーム

南大谷小学校オヤジの会では、2010年より「防災避難宿泊体験」を実施しています。災害に対する意識の向上と、災害発生時に周りの人と協力して何ができるかを、避難宿泊体験を通じて皆で一緒に考えてもらう機会になればと思っています。

小学生の児童1~6年生と、隣接する南大谷中学校の生徒1~2年生を対象に参加者を募っています。毎年 小学生60名&中学生10名程度が参加しています。

中学生をリーダーとしたグループ編成で、毎年色々なプログラムを通して防災に関する体験をします。普段とは違う少し不便な生活で、避難所運営の役割分担をし、自分達ができる事を協力し合って避難生活を送ります。

開催にあたっては、南大谷小学校・南大谷中学校、町田市防災安全課、町田消防署、町田消防ボランティア連絡会、町田消防団第1分団第4部、南大谷町内会、玉川学園町内会 …等、多くの方々のご協力を頂いております。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ