流山・東深井こども

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

流山・東深井こども

住所:千葉県流山市東深井
URL:http://blog.goo.ne.jp/nagareyama_higashifukaikodomo(NHKをはなれます)

はじめまして!!「流山・東深井こども」です。
私達は千葉県流山市立江戸川台小学校・東深井小学校&中学校の有志保護者です。

私達の住む地域は、千葉県北西部に位置し、都心まで電車で15分ほどですが、2011年の震災・原発事故により、放射能汚染状況重点調査に指定されました。全く初めての事態に、保護者も不安を覚えました。しかし、当時いち早く立ち上がってくださったのが学校の先生方でした。市の除染がはじまる前、先生方が手作業除染を実施してくださっていることを知り、先生方に任せきりでいいのか、保護者でなにかできないのか…。その時に立ち上げたのが「流山・東深井こども」です。

震災から四年経ち、子ども達の利用する場所での除染は終わりましたが、せっかく繋がったメンバーがいるのに、活動を終えることはもったいないように感じました。この繋がりを活かせることはできないか…。その時NHKさんのぼうさいマップのことを知り、自分達も参加してみようということになりました。
流山市内の学区の一部という狭いエリアですが、ゆる~く活動していきたいと思います。
よろしくお願いします♪

Twitter: @fukaikodomo

防犯/防災&おさんぽ流山北部マップ

共同代表3名、チームメンバー8名のママ&パパで活動していますが、仕事、子育てなどでなかなか時間がとれません。流山市や学校の安心メール、ツイッター等ネットをうまく利用し、防犯&防災、そして地域の様々な耳よりな情報地図を作成していきます。

Twitter: @fukaikodomo

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ