諏訪市立諏訪中学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

諏訪市立諏訪中学校

住所:長野県諏訪市清水3-3619-3
URL:http://www.city.suwa.lg.jp/www/school/data/index.jsp?section_id=122(NHKをはなれます)

諏訪市立諏訪中学校は、昭和29年4月に清水の地(現在の税務署付近)で開校。昭和41年に元町に移転し、平成5年に再び清水へもどり現在に至っています。

諏訪盆地の中心に諏訪湖を湛えるこの地は、山地から平地にかけて扇状地が、平地から諏訪湖にかけて三角州が形成されています。扇状地では崖崩れや土石流など土砂災害、三角州では洪水の内水氾濫などの水害の多発地帯です。これらの災害との戦いの歴史を重ね、先人らの治水の努力の上に成り立っているまちです。

同一の通学区内でも、土砂災害と水害の危険をかかえ、地震の際には液状化の心配もあります。それらの災害の危険を知り、どのように備えるか、地図を使って考えていきます。

諏訪中学校2学年

社会科の「身近な地域の調査」という学習単元で、諏訪の水害の歴史や、洪水を少なくするための先人の努力について学習してきました。
生徒たち自身も地域の参画者として、防災について学んだことを地図上でまとめて発信していきます。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ