浜松市立蜆塚中学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

浜松市立蜆塚中学校

住所:静岡県浜松市中区蜆塚2丁目15-1
URL:http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/shijimizuka-j/(NHKをはなれます)

蜆塚(しじみづか)中学校は静岡県浜松市の中心部にあり、佐鳴瑚や蜆塚遺跡、徳川家康ゆかりの地と自然と歴史豊かな街にある学校です。

校訓は「生気」で、登下校の際に生徒は必ずこの碑に一礼をします。また、校内の庭には学校のシンボルツリーでもある普賢象桜があり、春には新入学生を温かく迎えてくれます。

Team SASA

3年生140名は、「一致団結」をスローガンに様々な取り組みを行ってきました。
特に、地域に関わる活動を一年生のときから行ってきています。

1年生では…
地域の人に地域のお薦めの場所を散歩できる、「蜆塚の散歩道」を作成しました。

2年生では…
自分たちで野菜を育て、地域の人に販売する活動を行いました。
また、地域貢献活動として1年生から地域の清掃、あいさつ運動、花を植える活動、交流活動、本の読み聞かせ、児童の学習を見る活動をグループに分かれて行ってきました。

3年生では…
地域の災害への備えとして、地域の皆さんとともに防災学習の活動を行います。
自分の地域は自分で守るために、地域の安全な場所や危険な場所を調べ、まとめていきます。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ