今町まちなかコミュニティ

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

今町まちなかコミュニティ

住所:新潟県見附市今町5-36-16

今町まちなかコミュニティは、新潟県見附市の中に第8番目のコミュニティとして、2014年3月30日に誕生したばかりの新しいコミュニティです。

私たちのコミュニティがある見附市今町町部地区(まちなか)は、人口 約7,400人、約2,500世帯の皆さんが生活されています。その今町町部地区の30町内から選出され、約150名の皆さんが所属しているのが「今町まちなかコミュニティ」です。
私たちの願いは、暮らしやすい町を創造していくための将来像を掲げ、その実現に向かって活動していくコミュニティを目指すことにあります。

今町の将来像として、
(1) 私のまちです。自信があります 住んでおもしろく安全なまち
(2) みんなで郷土の魅力を向上し 真の誇りにできるまち
(3) みんなが持っている才能を出し合い 支え合うまち
を掲げ、この実現に向けてさまざまな事業を推進していくことになります。

そのために、今町まちなかコミュニティに所属しているコミュニティ部員から、地域活性化部会、子供部会、そして安心・安全・福祉部会の三つの部会に所属してもらい、部員の英知を結集しての事業を展開しています。

安心・安全・福祉部会

「安心・安全・福祉部会」では、37名が部会員として活動しています。
今町の消防団に所属している方や長年福祉推進活動に関わってこられた方、さらには子ども会や町内から選出された方などなど、様々な立場の方々で構成されています。

そして、『住んでおもしろく 安心・安全なまち』の将来像と現在の今町が重なり合うよう、部会を月に1回のペースで定例開催し、アイディアと工夫に富んだ事業になるようチャレンジしています。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ