足立区柳原南町会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

足立区柳原南町会

住所:東京都足立区千住東2丁目24

【足立区柳原南町会】
1.12人の役員により町会活動を実施しています。
2.町内会住民のニーズを把握し、ニーズに応えるために、真摯に取り組む町会活動に努めることをモットーにしています。
3.「町内の防火・防災活動、交通安全運動、防犯安全パトロール活動、害虫駆除薬剤散布活動、公園内 花植え美化活動、子育て・高齢者に目配りした餅つき大会、孤立プロジェクト取組等」の年間計画を立案・実行する町会です。
4.町会住民に開かれた会計予算・決算を総会にて報告しています。
5.千住消防署のご指導の下、「AED・スタンドパイプ・消火器の取り扱い」の実地訓練を実施してい ます。 町会役員・町会住民等が中心になって、平成26年度にて3回実施しました。
6.防災士講習を受け、平成26年度に1人の役員が防災士になりました。
7.手書きの防災マップがあります。NHKのテレビ放送を拝見いたしました。御社のソフトを使用して、役員・町会住民の皆様で防災マップを作成し、防災意識の共有を図り、実効性ある活動を実現したいと願っております。
8.3年前に隣の町会内にて火災が発生し、1人が死亡しました。また、私たちが住む地域は火災発生時、延焼の危険性が大きい地域です。
9.役員の年齢構成は、12人中11人が60歳以上です。各役員は元気ですが、役職の兼任になっております。やる気のある役員候補(年齢は問いません:年齢制限なし)を大募集中です!

防火防災SURUN隊

いざという時、地震、火災、水害等に対し、安全を確保するのが決して容易ではない現状を打破すべく取組みが期待されています。
国・東京都・足立区による公助、町会内・隣近所の共助、各自の自助の各々の現状を冷静に見つめて行き、一歩一歩成果を積み上げたい。そのために「NHK防災マップ」に参加したいと思いました。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ