松山市・愛光町北町内会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

松山市・愛光町北町内会

住所:愛媛県松山市愛光町
URL:http://aikochokita.web.fc2.com/(NHKをはなれます)

松山市は、愛媛県のほぼ中央にある松山平野に位置しています。気候は温暖な瀬戸内海気候で、年平均気温16.5度です。全体に降水量は少なめで、積雪もごく少量、台風の通過も太平洋側の高知県や徳島県に比べれば少なく、穏やかで恵まれた気候条件です。人口は約516,000人です。

松山市では、自主防災組織の核となる防災リーダー育成のため、平成17年度から自主防災組織の推薦を条件に、資格取得費用を全額公費負担とする等の取り組みを実施しています。当時では全国初の取り組みでした。
この結果、現在では全国の自治体で最多の2,313人の防災士が存在しています。

自主防災会

松山市では、平成24年8月をもって、市内全ての地区で自主防災組織が結成されました。
我が愛光町北自主防災会も、松山市内で766ある自主防災会の一つです。
また、味酒(みさけ)小学校区内にある25の自主防災会で、「味酒地区自主防災連合会」としての訓練も行っています。

「災害の少ない町」と思われている住民も多く、防災にも今ひとつ気合が入らない風土がありますが、この「NHKぼうさいマップを作ろう」をきっかけに、啓発活動を行っていきたいと思っています。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ