石部南学区まちづくり協議会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

石部南学区まちづくり協議会

住所:滋賀県湖南市石部南3丁目5-1
URL:http://ishibe-minami2.net/(NHKをはなれます)

平成20年12月に設立した、湖南市 まちづくり協議会のひとつです。
石部南小学校を中心とした石部南小学校区は、合計5区で構成されています。
新興住宅地である3つの区と、貴重な観光資源である『湖南三山』の内の国宝二ヶ寺「長寿寺」「常楽寺」を有する在所の2区から成っています。

各々の区には、基礎コミュニティの自治会が組織され、住民自治を担っています。
緑と清流に恵まれ山々が広がる自然豊かな地で、先人より守られてきた歴史と文化を偲ばせる、誰もが自慢できる故郷でもあります。

今回の設立にあたり、多くの住民の方々にご賛同を願い、意見交換で出た課題点としては、活動拠点の環境整備と確保、市民生活の安心と安全 等々が挙げられました。
これらのことを、行政・自治会・まちづくり協議会で各々の役割分担を仕分けし、協議しながら事業を進めていきたいと考えております。

地域支援員会

2014年に発足いたしました。
地域内のあらゆる分野に渡り、住みよいまちづくりをめざして、計画・指針・学習・安心 …等々の課題について取り組んでおります。

当面は、避難生活、地産地消、人権、食の安全に向けて活動いたします。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ