三雲学区まちづくり協議会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

三雲学区まちづくり協議会

住所:滋賀県湖南市柑子袋860-1
URL:http://www.mikumo-gakku.org/(NHKをはなれます)

東海道五十三次の水口宿と石部宿の間で行き交う人びとの、おもてなしができる町。また、地域住民にとって住んで良かったと思えるまち、若者が定着する元気あふれるまちづくりを目指して活動しています。

三雲学区まちづくり協議会は9区(自治会)で構成されていて、世帯数は4,000を超えています。
また、当まちづくり協議会では、6名の防災士認定者を中心に、避難場所の設定、空き家の整備など様々な防災関連や安全対策等の取り組みを実施しています。

きずな街道

三雲学区まちづくり協議会では、「きずな街道」という名のもと、歴史ある東海道を中心に自分達の住む町を大切にし、また、訪れる人びとへのおもてなしや気配りの心を高めるために様々な工夫や取り組みを行ってます。

その取り組みの一つとして、防災にも着目し、皆さんに安心して東海道に親しんでもらえるように…との思いで、ぼうさいマップ作りにチャレンジしました。

湖南市の指定避難場所はありますが、遠かったり収容能力が少ない等の問題があります。そこで、各区ごとに、住まいから近く且つある程度の人数が避難出来る「第一避難場所」を決めようと取り組んでいます。
避難場所が決まったらマップに情報を入れていきます。また避難場所だけでなく、AED設置場所なども入れて、防災に役立つマップを作っていきたいです!

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ