小浜市立中名田小学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

小浜市立中名田小学校

住所:福井県小浜市下田10-1
URL:http://edu.city.obama.fukui.jp/nakanata/(NHKをはなれます)

福井県小浜市中名田小学校の6年生です。

私たちの住む地域は、福井県小浜市の南西部にあり、周囲を山に囲まれた自然が豊かな場所にあります。地域を流れる川の水はとてもきれいで、その水を使って昔から和紙作りがさかんに行われてきました。また神社や寺がたくさんあり「神仏習合の里」としても知られています。

中名田小学校は学校教育目標として「かしこく やさしく たくましく」を掲げ、全校児童40名が毎日元気に学校生活を送っています。本校の自慢は「地場産給食」です。学校の近くの農家の方がとれたての野菜を学校に納め、その野菜を調理し給食として食べています。新鮮な野菜はとてもおいしいです。この取り組みは「地域の食文化を学ぶ地産地消活動と一体となった食の教育」として平成18年に文部科学大臣奨励賞を受賞し、現在まで続けられています。
 
6年生は6名と少人数の学級ですが「私たちが地域のためにできること」を合言葉に、総合的な学習の時間に防災・減災学習に取り組みます。防災マップ作りを通して、地域のことを知り、地域に役立つ活動をしていきたいと考えています。

6年生

福井県小浜市中名田小学校の6年生です。

私たちは6名と少人数の学級ですが「私たちが地域のためにできること」を合言葉に、総合的な学習の時間に防災・減災学習に取り組みます。防災マップ作りを通して、地域のことを知り、地域に役立つ活動をしていきたいと考えています。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ