南三陸町立志津川小学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

南三陸町立志津川小学校

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字城場41
URL:http://academic4.plala.or.jp/shizg_e/(NHKをはなれます)

南三陸町立志津川小学校は,宮城県の太平洋に面した,海の幸のおいしい海のすぐ近くの高台にある小学校です。全校児童約240名。子どもたちもみんな元気に,勉強に運動に取り組んでいます。

街中は工事のトラックがたくさん行き交い,現在もかさ上げ工事が行われているなど東日本大震災からの復興は,まだ半ばですが,未来の復興に思いをはせながら,防災についても真剣に学習に取り組んでいます。

志小っ子6年生(2016)

6年1組(4チーム)
●チーム沼田・袖浜
 この地区から見える海には,「荒島」という神社のある島が見えます!
●チーム大船・林
 この地区には歴史のあるお寺や,南三陸町を代表するホテルがあります!
●チーム学校周り
 町のじまんの「八幡神社」がわたしたちの地区にあります!
●チーム旭ヶ丘・入谷
 仮設の「さんさん商店街」や「ポータルセンター」では,週末に限らず多くの
 イベントが行われています!

6年2組(4チーム)
●沼田・袖浜探検隊
 わたしたちが住む,沼田・袖浜地区は海に近く,5年前の震災では大きな被害が
 あった場所です。今では新しい住宅地や商店が増えてきました。
●旭ヶ丘in志津川
 わたしたちの住む旭ヶ丘は,さんさん商店街の近くの高台にあり,津波が来ても
 安全な場所です。
●入谷ZEN
 入谷地区はたくさんの森に囲まれた自然豊かな場所にあり,野生動物も数多く
 見ることができます。
●大船
 大船は,自然が豊かなだけでなく,歴史のある大雄寺があります。

南三陸町のことをみなさんにたくさん知ってもらえるように,6年生一同頑張っていきます!

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ