南区自主防災会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

南区自主防災会

住所:福井県大飯郡高浜町南団地

平成25年に発足した自治会有志による自主防災会です。
福井県と京都府の県境、北は若狭湾の海岸線に沿うように位置する高浜町。その南「妙見山」の裾野の住宅地(世帯数約100件220人)が私たちの暮らす地区です。
地区のほとんどが土砂災害警戒区域で、山際には防護壁がそびえたちます。又、地盤は海抜1.9mと低く、津波や大雨時の水路氾濫等の不安もあります。

現在は、名ばかりの組織であまり活動できてませんが、住民の高齢化も進み、支援方法を考え直す基盤として、又、防災意識向上の為「ぼうさいマップ」づくりに取り組みました。
地区住民の理解と協力のもと、継続的に活動をして、安全で安心して住めるまちづくりを目指しています。

チーム・防災みなみ

平均年齢50代と、区内では若い年代のメンバーです。
これから区の将来を担う人材ばかりです。ほとんどが働き盛りで昼間は働いて区内には不在という不安な点も有りますが、若い力で盛り上げていこうと思います。
幸いにも、地区内では、大きな災害もこれまで有りません。
故にのんきな面もあります。自主防災を通じてコミュニティ、絆をより強いものにしていこうと頑張りたいと思います。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ