一般社団法人 名取復興支援協会

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

一般社団法人 名取復興支援協会

住所:宮城県名取市田高字原113-1
URL:http://natorifukkou.com/(NHKをはなれます)

津波の被害を受けた閖上地域の復興計画外の危険地域は、雑草が生い茂る荒野と化しています。
6年が経過した今、復興の足音がようやく聞こえてきました。
閖上に住んでいた方々は、そんな現状を見て、喜ばしい気持ちと寂しい気持ちと悲しい気持ちと、何とも言えない気持ちで一杯であります。
いまだに閖上の地に足を運べない方も沢山おります。
それは、「海が恐い」「思い出したくない」等の気持からです。
また、震災後シンボル化した日和山には毎日数百人の方々が訪れております。
何回かいらした方々が口々にする言葉は、「ようやく閖上が変わり始めたね!」と言う言葉です。
確かにその通りです。復興の形が見えてきました。
津波によって崩壊したコミュニティー再生への力は、多くの支援者の方々に支えられ、着実に大きくなって参りました。でも、まだまだです。真の復興がスタートしていない現状がありますが、この希望の光を絶やさない為にも、私達は、今後共微力ながら支援活動を継続して生きたいと考えております。
何卒、引き続き見守りご支援をお願い申し上げます。

ゆりあげで逢おうよ!(コミュニティー再生プロジェクト)

多くの支援者の力を借り、津波により崩壊させられたコミュニティーを再生し、現地再建の輪を広げて参りました。今後は、被災自治町内会が自らの手で、安心・安全なまちづくりと復興を果たすべき段階に来たと感じております。
主役は、これからも住み続ける住民の皆さまです。
私達は、ソフト面での安心・安全なまちづくりの補助動力としてお手伝いをして参ります。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ